スプラトゥーン 新MAP新武器ガチマッチ解禁!
2015年6月2日 TCG全般待ちに待ったガチマッチ解禁が今日の11時からと聞いて居ても立っても居られない僕です
ルールはMAP内に設けられた一定のエリアを塗りあうという物
そのエリアを占拠した時点でカウントダウンが始まり(100カウントかなり早い)0になったら勝ちという
広範囲を塗りあうナワバリバトルとは違うので定点バトルになる予感
そうなるとチャージャーの活躍に期待がもたれる
占拠範囲は狭いのでブラスターやシューターも敵を制圧するのに一役買えそう
ローラーは少々分が悪いかもしれない占拠範囲周辺にインクまいて移動用にするくらいか占拠範囲に陣取って取られたら取り返すくらいの働きができそう
またサブのスプラッシュシールド、スプリンクラーは効果的じゃないかな
なかなか使い方の難しかったポイズンボールも相手陣地に投げ入れることで相手の進行を遅らせるなんて使い方もある
ボム系はそのままの使い方でいいがクイックボムの制圧力が光りそう
逆にチェイスが完全に相手を倒すことに徹する感じ
ビーコンは裏回りように置いてみたりすることが多くなりそう結局味方の誰かが占拠範囲周辺にいればそこへSジャンプするだけなので今まで通りとはいかないか
そう考えるとステルスジャンプもあるといいかもしれない着地を狩られることも少なくなりそう
複雑なMAPになるとセンサーもいい、侵入をいち早く察知できたら対応もできる
同じ理由でトラップも使い方が広がりそう
SPウェポンはまずトルネード
これは間違いなくミサイルの打ち合いになる
占拠範囲だけでなくその周辺に打ち込むことで潜伏している敵を一掃あるいは後退させられるから
スーパーショットは今まで通り射程を生かして隠れたチャージャー狩りしたり
ボムラッシュは占拠範囲に投げて良し相手に投げて良しと軽快に立ち回れそう
バリアは今回も汎用性が非常に高い味方に一人は欲しい
メガホンレーザーは言わずもがな便利なSPとして大活躍が期待される
スーパーセンサーも潜伏している敵の発見や進行中の敵を察知できるので便利
ダイオウイカはちょっと今回評価低いかもしれない
そもそも敵包囲網突破が一番の売りであるダイオウイカはこの一定エリアを守りきる防衛戦では使いにくいかもしれない
ただ無敵を生かして特攻し味方の起点になるという新たな役目も生まれると思う
相手を倒すより威嚇の意味合いが強くなりそう
引く際にも役に立つ
理想としては
シューター2or3 チャージャー1 ローラー1orブラスター1
SPはバリア最低1 トルネードorメガホンあるだけ
こんな感じのメンバーだと万々歳
後は腕次第
ガチに人が取られると通常が疎かになり初心者がなかなかランクを上げられずにという現象が起きそうではあったが
そこはそれこれだけ人気があって海外勢が非常に多いこのゲームなら過疎はまずあり得ないでしょう
次に新MAP
ホッケ埠頭
ホッケ食べたい
あみだくじのように非常に入り組んだMAPで遮蔽物は多いが通路は直線上なら見渡せるが横道が非常に怖い
出会いがしらに打ち合い、潜伏から奇襲、迂回して相手後方よりの奇襲
さまざまは作戦が取れる
役割としては
・シューター
索敵および自陣拡大、センサーやトラップがあると非常にいい仕事ができるのではないかな
SPはバリアでもいいしメガホンも使えるしトルネードももちろん逃げ道が少ないので有用
接近戦が多くなる可能性を考慮するとガロン系の連射が遅い武器は撃ち負ける可能性が高くなるかもしれない
逆にわかばやモデラーは接近戦のほうが強いので選ぶならそっちかも
高射程スイーパーは直線での戦いには強いのである程度距離があれば簡単に打ち勝てるでしょう
プライムは全部の中間っぽいところもあるので臨機応変に 器用貧乏とはまさにこのこと
お勧め武器
わかばシューター サブ:スプラッシュボム SP:バリア
汎用性抜群バリアの有用性も相まってきっと現行最も使いやすい武器
プロモデラーMG サブ:チェイスボム SP:スーパーショット
射程の短いシューター系において直線上に走るチェイスボム、スーパーショットはこのMAPで最適
プロモデラーRG サブ:トラップ SP:トルネード
見通しの悪いMAPなのでトラップは生きるしトルネードによる上空からの奇襲はまさに驚異
・ブラスター
一撃必殺、射程低い、連射が効かないという特性があるのでこのMAPだと非常に有用で活躍の場面が多くなることでしょう
潜伏奇襲から一撃必殺も可能なので仕事人になれます
お勧め武器
ホットブラスター サブ:ポイズンボール SP:メガホンレーザー
通路のせまいMAPなのポイズンは効果ありメガホンもこのMAPでは強SP
・チャージャー
曲がり角から頭を出した敵をビューティフォーするのが癖になりそう
ただ引きこもり動かないチャージャーさんは本当に勘弁してください
チャージャー使って貢献度の低い方はもっとアクティブに動いていいんですよ
倒されることは恐れないそもそも相手を倒すことがメインじゃないので塗って倒されてもいいのです
もっと動き回ってください正直定点スナイパーはただの的です
このMAPは遮蔽物が多いので高台からの狙撃には技術と瞬発力と判断力と集中力と状況判断能力がすべてフルで問われるので射程を犠牲にしたスクイックリンαが一番相性がいいかもしれないですねバリアもありますし
お勧め武器
スクイックリンα サブ:ポイントセンサー SP:バリア
射程を犠牲にしたタイプですがそもそも狭い通路の多いMAPなので射程はそこまで生かせない代わりにセンサーで近づく敵を発見できることと万能バリアのおかげで活躍できる
・ローラー
どこでもやることは変わらない塗って塗って塗りまくる
でも狭いので振り下ろしが使いやすいと思います
でもメンバー4人中3人ローラーとかだとこのMAPきっと詰み
お勧め武器
スプラローラー サブ:キューバンボム SP:メガホンレーザー
キューバンボムは相変わらず便利でメガホンは強SP
スプラローラーコラボ サブ:ジャンプビーコン SP:ダイオウイカ
ジャンプビーコンは破壊こそされるものの置いておくだけで便利で入り組んだMAPでは意外と残るかも知れない味方の起点にもなる。ダイオウイカはこのMAPでは非常に強いSPだと思います狭いので逃げられないし突破もできる
メイン武器はこんなものですかね
サブウェポン
・ポイントセンサー
通路の多いMAPでは活躍しないわけがない一品、潜伏相手がわかるのは非常に有用性が高いが味方がちゃんと見てくれるかどうかにかかっている
・スプリンクラー
死角において塗り続けることで敵に対して人がいるのではと錯覚すらさせることができるどこでも活躍できる非常に便利
・トラップ
只<まかせろ
・スプラッシュシールド
このMAPでは非常に熱い
多分一番活躍できるMAPなのでガンガン使っていこう
・ボム4種
スプラッシュ、クイック、キューバンは今まで通りの仕事を、チェイスだけはあえてロックオンせず道に沿って発射するだけで道を作れるので是非使いたいところだが消費量が馬鹿にならないので計画的に
・ジャンプビーコン
味方の起点にもなり奇襲できる可能性を秘めた縁の下の力持ち的存在
・ポイズンボール
逃げ道が少ないので相手の足止めに、攻撃の起点にと活躍の幅が広い
続いてスペシャルウェポン
・スーパーショット
直線上に長射程で攻撃できるので通路の攻防では強いが遮蔽物が多すぎるので弾が止まることが多い
・メガホンレーザー
これだけで制圧できるほどの高相性、遮蔽物無視の性能は非常に強くどこからでも相手を攻撃制圧できるが高台から打つと効果半減なので是非平地で撃ってほしいオナシャス
・トルネード
もうこのSPとバリアだけは別格の強さ汎用性があるどこでもなんでも便利すぎるほどの性能、そのうち弱体化とかくらいそう主にRGのせいで
・バリア
トルネードと一緒で汎用性が高すぎるほど高くどこでもなんでも活躍できるがうまく使用しないとただ無敵のボールに入るだけになるポケモンじゃないんだから
・ボムラッシュ
ボムにより運用方法が若干変わってくるので一概には言えないがこのMAPに関して言えば難しいところではないでしょうか、チェイスのラッシュが待ち遠しいです
・ダイオウイカ
逃げ道が少ないのでダイオウイカは使いやすいですね。道々に敵が潜んでいる可能性を考慮すると突破力の一番高いダイオウイカは味方を引き連れて包囲網突破なんてこともできるでしょうただし味方の錬度による
・スーパーセンサー
どこに敵がいるか一目瞭然になるのでここでは非常に役に立ってくれるでしょうただし見えても負けるのはよくある話なのでそこは腕次第
長々書いちゃったのでいったん切りましょう
続く
ルールはMAP内に設けられた一定のエリアを塗りあうという物
そのエリアを占拠した時点でカウントダウンが始まり(100カウントかなり早い)0になったら勝ちという
広範囲を塗りあうナワバリバトルとは違うので定点バトルになる予感
そうなるとチャージャーの活躍に期待がもたれる
占拠範囲は狭いのでブラスターやシューターも敵を制圧するのに一役買えそう
ローラーは少々分が悪いかもしれない占拠範囲周辺にインクまいて移動用にするくらいか占拠範囲に陣取って取られたら取り返すくらいの働きができそう
またサブのスプラッシュシールド、スプリンクラーは効果的じゃないかな
なかなか使い方の難しかったポイズンボールも相手陣地に投げ入れることで相手の進行を遅らせるなんて使い方もある
ボム系はそのままの使い方でいいがクイックボムの制圧力が光りそう
逆にチェイスが完全に相手を倒すことに徹する感じ
ビーコンは裏回りように置いてみたりすることが多くなりそう結局味方の誰かが占拠範囲周辺にいればそこへSジャンプするだけなので今まで通りとはいかないか
そう考えるとステルスジャンプもあるといいかもしれない着地を狩られることも少なくなりそう
複雑なMAPになるとセンサーもいい、侵入をいち早く察知できたら対応もできる
同じ理由でトラップも使い方が広がりそう
SPウェポンはまずトルネード
これは間違いなくミサイルの打ち合いになる
占拠範囲だけでなくその周辺に打ち込むことで潜伏している敵を一掃あるいは後退させられるから
スーパーショットは今まで通り射程を生かして隠れたチャージャー狩りしたり
ボムラッシュは占拠範囲に投げて良し相手に投げて良しと軽快に立ち回れそう
バリアは今回も汎用性が非常に高い味方に一人は欲しい
メガホンレーザーは言わずもがな便利なSPとして大活躍が期待される
スーパーセンサーも潜伏している敵の発見や進行中の敵を察知できるので便利
ダイオウイカはちょっと今回評価低いかもしれない
そもそも敵包囲網突破が一番の売りであるダイオウイカはこの一定エリアを守りきる防衛戦では使いにくいかもしれない
ただ無敵を生かして特攻し味方の起点になるという新たな役目も生まれると思う
相手を倒すより威嚇の意味合いが強くなりそう
引く際にも役に立つ
理想としては
シューター2or3 チャージャー1 ローラー1orブラスター1
SPはバリア最低1 トルネードorメガホンあるだけ
こんな感じのメンバーだと万々歳
後は腕次第
ガチに人が取られると通常が疎かになり初心者がなかなかランクを上げられずにという現象が起きそうではあったが
そこはそれこれだけ人気があって海外勢が非常に多いこのゲームなら過疎はまずあり得ないでしょう
次に新MAP
ホッケ埠頭
ホッケ食べたい
あみだくじのように非常に入り組んだMAPで遮蔽物は多いが通路は直線上なら見渡せるが横道が非常に怖い
出会いがしらに打ち合い、潜伏から奇襲、迂回して相手後方よりの奇襲
さまざまは作戦が取れる
役割としては
・シューター
索敵および自陣拡大、センサーやトラップがあると非常にいい仕事ができるのではないかな
SPはバリアでもいいしメガホンも使えるしトルネードももちろん逃げ道が少ないので有用
接近戦が多くなる可能性を考慮するとガロン系の連射が遅い武器は撃ち負ける可能性が高くなるかもしれない
逆にわかばやモデラーは接近戦のほうが強いので選ぶならそっちかも
高射程スイーパーは直線での戦いには強いのである程度距離があれば簡単に打ち勝てるでしょう
プライムは全部の中間っぽいところもあるので臨機応変に
お勧め武器
わかばシューター サブ:スプラッシュボム SP:バリア
汎用性抜群バリアの有用性も相まってきっと現行最も使いやすい武器
プロモデラーMG サブ:チェイスボム SP:スーパーショット
射程の短いシューター系において直線上に走るチェイスボム、スーパーショットはこのMAPで最適
プロモデラーRG サブ:トラップ SP:トルネード
見通しの悪いMAPなのでトラップは生きるしトルネードによる上空からの奇襲はまさに驚異
・ブラスター
一撃必殺、射程低い、連射が効かないという特性があるのでこのMAPだと非常に有用で活躍の場面が多くなることでしょう
潜伏奇襲から一撃必殺も可能なので仕事人になれます
お勧め武器
ホットブラスター サブ:ポイズンボール SP:メガホンレーザー
通路のせまいMAPなのポイズンは効果ありメガホンもこのMAPでは強SP
・チャージャー
曲がり角から頭を出した敵をビューティフォーするのが癖になりそう
ただ引きこもり動かないチャージャーさんは本当に勘弁してください
チャージャー使って貢献度の低い方はもっとアクティブに動いていいんですよ
倒されることは恐れないそもそも相手を倒すことがメインじゃないので塗って倒されてもいいのです
もっと動き回ってください正直定点スナイパーはただの的です
このMAPは遮蔽物が多いので高台からの狙撃には技術と瞬発力と判断力と集中力と状況判断能力がすべてフルで問われるので射程を犠牲にしたスクイックリンαが一番相性がいいかもしれないですねバリアもありますし
お勧め武器
スクイックリンα サブ:ポイントセンサー SP:バリア
射程を犠牲にしたタイプですがそもそも狭い通路の多いMAPなので射程はそこまで生かせない代わりにセンサーで近づく敵を発見できることと万能バリアのおかげで活躍できる
・ローラー
どこでもやることは変わらない塗って塗って塗りまくる
でも狭いので振り下ろしが使いやすいと思います
でもメンバー4人中3人ローラーとかだとこのMAPきっと詰み
お勧め武器
スプラローラー サブ:キューバンボム SP:メガホンレーザー
キューバンボムは相変わらず便利でメガホンは強SP
スプラローラーコラボ サブ:ジャンプビーコン SP:ダイオウイカ
ジャンプビーコンは破壊こそされるものの置いておくだけで便利で入り組んだMAPでは意外と残るかも知れない味方の起点にもなる。ダイオウイカはこのMAPでは非常に強いSPだと思います狭いので逃げられないし突破もできる
メイン武器はこんなものですかね
サブウェポン
・ポイントセンサー
通路の多いMAPでは活躍しないわけがない一品、潜伏相手がわかるのは非常に有用性が高いが味方がちゃんと見てくれるかどうかにかかっている
・スプリンクラー
死角において塗り続けることで敵に対して人がいるのではと錯覚すらさせることができるどこでも活躍できる非常に便利
・トラップ
只<まかせろ
・スプラッシュシールド
このMAPでは非常に熱い
多分一番活躍できるMAPなのでガンガン使っていこう
・ボム4種
スプラッシュ、クイック、キューバンは今まで通りの仕事を、チェイスだけはあえてロックオンせず道に沿って発射するだけで道を作れるので是非使いたいところだが消費量が馬鹿にならないので計画的に
・ジャンプビーコン
味方の起点にもなり奇襲できる可能性を秘めた縁の下の力持ち的存在
・ポイズンボール
逃げ道が少ないので相手の足止めに、攻撃の起点にと活躍の幅が広い
続いてスペシャルウェポン
・スーパーショット
直線上に長射程で攻撃できるので通路の攻防では強いが遮蔽物が多すぎるので弾が止まることが多い
・メガホンレーザー
これだけで制圧できるほどの高相性、遮蔽物無視の性能は非常に強くどこからでも相手を攻撃制圧できるが高台から打つと効果半減なので是非平地で撃ってほしいオナシャス
・トルネード
もうこのSPとバリアだけは別格の強さ汎用性があるどこでもなんでも便利すぎるほどの性能、そのうち弱体化とかくらいそう主にRGのせいで
・バリア
トルネードと一緒で汎用性が高すぎるほど高くどこでもなんでも活躍できるがうまく使用しないとただ無敵のボールに入るだけになるポケモンじゃないんだから
・ボムラッシュ
ボムにより運用方法が若干変わってくるので一概には言えないがこのMAPに関して言えば難しいところではないでしょうか、チェイスのラッシュが待ち遠しいです
・ダイオウイカ
逃げ道が少ないのでダイオウイカは使いやすいですね。道々に敵が潜んでいる可能性を考慮すると突破力の一番高いダイオウイカは味方を引き連れて包囲網突破なんてこともできるでしょうただし味方の錬度による
・スーパーセンサー
どこに敵がいるか一目瞭然になるのでここでは非常に役に立ってくれるでしょうただし見えても負けるのはよくある話なのでそこは腕次第
長々書いちゃったのでいったん切りましょう
続く
コメント