スプラトゥーン対戦考察 マップ編
2015年6月2日 TCG全般現在スプラトゥーンに実装されているマップは6種
早く帰って新マップで遊びたいものです
既存のマップはすべて遊びましたが立ち回り的に味方武器に左右されるのがこのゲームなので
各マップでどう動くべきなのでしょうね
個人的な見解を勝手に書いていきますのでそこは違うこうだ!というところは是非ご指摘ください
・デカライン高架下
高い壁が視界を遮るマップ
中心に広場がありここが主な戦場になりやすい
広場の両脇に坂がありそこの壁を塗ることで敵陣地までの侵入が容易になる
シューター(プロモデラーRG)愛好家の僕は開幕SPゲージをためながら前進特攻はしません
SPたまり次第広場付近へ移動しトルネード発動と同時に広場へ降りてトルネードと挟撃で敵を倒し制圧
すんなりいけばこう動くと頭では分かっているんですが
味方には伝えられないので状況に合わせて味方の補佐に回ったり高速特攻に切り替えたりとしております。
またチャージャーがスナイプしやすい場所もあるので常に気を配っております
・ハコフグ倉庫
中心にある広場が見通しがよくガチンコで打ち合いになりやすいマップ
どちらかというと苦手マップかなと思います
上手く動けないときは700点切るし
登れるコンテナがあるためそこに潜む場合もありますがここもSPを溜めながら前進しトルネードとともに動きだす基本戦術
しかし侵入経路が逃げ道のない通路なので射程の長い武器と打ち合うのは分が悪いため逃げの一手
縦に長いのでメガホンレーザーを構えられると場所によっては復活ポイントを巻き込む形になるので怖いですね
・シオノメ油田
北と南に広場があり通称大広場、小広場(勝手に命名)がメイン戦場になります
南は復活地点から近いので取り合いになりますあまりそっちには向かわないです
北が主な戦場になっている場合が多いため最高速で北の広場最奥まで到達します
そこからカモンコールで味方を呼び襲ってくる敵を足止めしながら死守しております。
ただ大広場のみ<他なので他の通路や小広場を制圧されていた場合大広場を抜けて他の制圧に移る場合もあります
ローラーが非常に強い戦場なので護衛に回ることも多いです
ただ高台スナイパーに非常に弱いので今後の課題ですね
多分一番得意なマップです
・アロワナモール
高低差の激しいスケボーコースのような坂道マップ
中央の広場は広くないため敵陣まで乗り込むことが前提と言っていいでしょう
左右の壁に囲まれた通路は逃げ道もなくそのまま裏回りができてしまうので重要な防衛地点でしょう
このMAPの場合右側の通路を制圧し味方が中央から攻めるのをまず待ちSPを溜め味方の進行を手助けすることから始めてます
この通路取られると容易に敵が侵入し背後から虚を突かれる形になり挟撃されて勝負にもならない場合すらあるので地盤を固めることは大切ですね
・Bバスパーク
全体的に広々として見通しの良いマップですが高低差が多少ある
中心に塔のようなものがに聳え立つ地形でここを陣取って上からの攻撃を仕掛けるパターンもありますが敵から丸見えなので正直あまりお勧めできません
スプリンクラーを置いておけばそれだけで十分活躍できるポイントですけどね
基本は迂回路を占拠しての攻防戦に持ち込むので右ルートの確保を優先させる場合が多いです
しかしこちらのメンバーで右ルート確保に複数人回りそうだった場合速中心部へ特攻を仕掛けています
マップごと動きを変える場合もありますが基本はSPを起点として攻撃に移る場合が多いですね
早く帰って新マップで遊びたいものです
既存のマップはすべて遊びましたが立ち回り的に味方武器に左右されるのがこのゲームなので
各マップでどう動くべきなのでしょうね
個人的な見解を勝手に書いていきますのでそこは違うこうだ!というところは是非ご指摘ください
・デカライン高架下
高い壁が視界を遮るマップ
中心に広場がありここが主な戦場になりやすい
広場の両脇に坂がありそこの壁を塗ることで敵陣地までの侵入が容易になる
シューター(プロモデラーRG)愛好家の僕は開幕SPゲージをためながら前進特攻はしません
SPたまり次第広場付近へ移動しトルネード発動と同時に広場へ降りてトルネードと挟撃で敵を倒し制圧
すんなりいけばこう動くと頭では分かっているんですが
味方には伝えられないので状況に合わせて味方の補佐に回ったり高速特攻に切り替えたりとしております。
またチャージャーがスナイプしやすい場所もあるので常に気を配っております
・ハコフグ倉庫
中心にある広場が見通しがよくガチンコで打ち合いになりやすいマップ
どちらかというと苦手マップかなと思います
上手く動けないときは700点切るし
登れるコンテナがあるためそこに潜む場合もありますがここもSPを溜めながら前進しトルネードとともに動きだす基本戦術
しかし侵入経路が逃げ道のない通路なので射程の長い武器と打ち合うのは分が悪いため逃げの一手
縦に長いのでメガホンレーザーを構えられると場所によっては復活ポイントを巻き込む形になるので怖いですね
・シオノメ油田
北と南に広場があり通称大広場、小広場(勝手に命名)がメイン戦場になります
南は復活地点から近いので取り合いになりますあまりそっちには向かわないです
北が主な戦場になっている場合が多いため最高速で北の広場最奥まで到達します
そこからカモンコールで味方を呼び襲ってくる敵を足止めしながら死守しております。
ただ大広場のみ<他なので他の通路や小広場を制圧されていた場合大広場を抜けて他の制圧に移る場合もあります
ローラーが非常に強い戦場なので護衛に回ることも多いです
ただ高台スナイパーに非常に弱いので今後の課題ですね
多分一番得意なマップです
・アロワナモール
高低差の激しいスケボーコースのような坂道マップ
中央の広場は広くないため敵陣まで乗り込むことが前提と言っていいでしょう
左右の壁に囲まれた通路は逃げ道もなくそのまま裏回りができてしまうので重要な防衛地点でしょう
このMAPの場合右側の通路を制圧し味方が中央から攻めるのをまず待ちSPを溜め味方の進行を手助けすることから始めてます
この通路取られると容易に敵が侵入し背後から虚を突かれる形になり挟撃されて勝負にもならない場合すらあるので地盤を固めることは大切ですね
・Bバスパーク
全体的に広々として見通しの良いマップですが高低差が多少ある
中心に塔のようなものがに聳え立つ地形でここを陣取って上からの攻撃を仕掛けるパターンもありますが敵から丸見えなので正直あまりお勧めできません
スプリンクラーを置いておけばそれだけで十分活躍できるポイントですけどね
基本は迂回路を占拠しての攻防戦に持ち込むので右ルートの確保を優先させる場合が多いです
しかしこちらのメンバーで右ルート確保に複数人回りそうだった場合速中心部へ特攻を仕掛けています
マップごと動きを変える場合もありますが基本はSPを起点として攻撃に移る場合が多いですね
コメント